メイのお買い物便り

日々、ちょっと幸せを感じた事などをつづります。

【Oisix】新米はおいしい?土鍋で炊飯。 簡単!時短でおすすめです。

昨日、新米食べました!

おいしかったです。

 

でも、うまく炊けなかったんです。初めてのお米は水加減が難しいと思いませんか?

新米だからちょっと水を控えめにしたんですけど、少々硬かった気がします。

まぁ柔らかいよりは硬い方が好きなんですけど。

 

f:id:mayshopping:20201031150045j:plain

(⇧イメージです)

我が家には炊飯器がありません。もうかれこれ、4年くらい前から土鍋で炊いています。

理由は、以前使っていた炊飯器が古くなり買い換える前に処分してしまって。

しばらくいいか。と思っていたらそのまま4年たっていました。

デメリットとしては、タイマー炊飯ができないこととか、保温ができないことくらいでしょうか。

面倒なイメージがありましたが、慣れてみると短時間で炊けて便利だと思います。

 

  1. 浸水時間をしっかりと取る。
  2. 沸騰するまで強火にかけ、沸騰したら弱火で3分。
  3. 3分たったら火を消す。
  4. 10分から15分くらい蒸らしておけばOKです。

 

ところが、蓋を割ってしまったんですーーー

蓋だけ購入もできるそうですが、個体差があるので合わないかもしれないとのことでした。

本体ごと買い換えるしかないかなと思っています。

www.s-noa-kamamoto.jp

 

これを使っているけど、売り切れだ・・・

デザイン違いのものを買おうかな?

 

とりあえず、ル・クルーゼココット16の蓋がぴったりだったので、それを使っています。

 なので、水加減がさらに難しいんです。(言い訳)

 

本当はこれが欲しい。↓

 

www.vermicular.jp

 

でも、置くとこがないんです。

悩ましい。

 

メイ